ブログ記事

YAMADA Labiカードを解約した ポイント還元率が悪い・・・

僕が9年前ぐらいから愛用していたクレジットカードがYAMADA Labiカードです。しかし、ここ1年ぐらいauカードを使っていて出番が減ったので解約しました。今回は、YAMADA Labiカードを解約した話です。

 

ポイントがたまらないクレジットカードは魅力ない

こんばんは!おおたわら(@otarwara254)です。

 

今日はクレジットカードを解約した話です。

 

僕が社会人になり初めて作ったクレジットカードがYAMADAのLabiカードでした。

 

あの時は欲しい家電がたくさんあり、ヤマダのポイントがたまるクレジットカードがとても魅力的で作りました。

 

約7年ほどは、主力のクレジットカードとして活躍してくれました。

 

ただ、あの時は、ヤマダのポイントがたまる(店頭だけですが・・・)からいいやと思って、あまりクレジットカードのポイントのことは考えていませんでした。

 

auのクレジットカードを作ってからというものポイントというものが気になり始めました。

 

実際、auのクレジットカードは200円で2ポイントたまります。

 

それに比べてヤマダのlabiカードは1000円で1ポイントでした。もちろん1ポイント=1円ではないし、永久不滅ポイントだから消えることはないんだけど。

 

ポイントの還元率が低いことを知りました。

 

実際、7年間主力で使っていたものの溜まったポイントは10000円分ぐらいでした。auのクレジットカードなら2年ぐらいでたまるレベル。なんという還元率の低さ・・・

 

悲しい限りでした。

 

一回も支払いを遅れた事がないので、カード利用限度額も上がり、最初30万ぐらいだったのが100万まで上がりました。

 

ただ、ここ2年ぐらいは全く使っておらず、財布で寝ているだけのカードになっていました。

 

ということで、解約することにしました。

 

解約は以外にもあっさりで楽 ただ待ち時間あり

解約するには、クレジットカードの裏面に記載されている電話番号に電話をするだけです。

 

オペレーターに繋がるまでに時間が10分ぐらいかかったでしょうか。

 

30秒で10円かかると最初にアナウンスがあったので、200円もの電話料金を取られた涙

 

何度か、オペレーターに繋がるのに時間がかかるから、掛け直してというメッセージを受け流し、やっとこさオペレーターにつながりました。

 

オペレーター

ご用件は?

おおたわら

クレジットカードを解約したいんですが

オペレーター

カード番号を教えてください。

おおたわら

〇〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇です。

オペレーター

本人確認をします。お名前とお電話番号を教えてください。

おおたわら

おおたわらです。番号は△△△-△△△-△△△です。

オペレーター

本人確認ができましたので、これにてクレジットカードを解約といたします。ご利用ありがとうございました。

 

こんな感じで、かなりあっさり終わりました。(と言っても待ち時間合わせてトータルで15分ぐらい。)

 

あっさりすぎて、ちょっと無言の間がありました。笑

 

クレジットカードを解約しようかなと考えている人は、しつこく解約の理由を聞かれるのかな?とか時間がかかるのかな?とか不安になると思いますが、意外にもあっさりしています。

 

なので、迷っている人はすぐに電話してください。

 

クレジットカードはたくさん持っていても良いことはありません。

 

ただ、カードによっては、解約料がかかるものがあるようなのでご注意を

 

[adsense]

 

まとめ クレジットカードの解約は簡単かつ早い

長年愛用したクレジットカードを解約しました。

 

愛用していただけあって、寂しいですが使ってないので仕方ありません。

 

クレジットカードはたくさん持ちすぎると信用度が下がると言われますからね。2枚ぐらいが適切だと思います。

 

解約は、しつこく解約の理由を聞かれるのかな?とか時間がかかるのかな?とか不安になると思いますが、意外にもあっさりしています。

 

迷っている人はすぐに解約してください。

 

これで僕はauカードだけになりました。ネットショッピを開きたいと言っていましたが、その準備として、ポイントがたまるなど総合的な判断をしてカードを選んで作りたいと考えています。

 

情報を集めたら、このブログでも共有します。