昨日プールに行き泳いだ後、着替えた際に首を痛めました。まさかの着替えた時に痛めるという残念な感じ。
ということで、いろいろと調べてみました。
原因は?
![]() <ネストラHPより引用> |
ネストラというサイトでスピードテストをやってみました。上図のような腕を動かすとすごく痛い。肩関節周囲炎などが怪しいらしい。このサイトには、他にもいろいろとスピードテストできるものがあるんですが、誰かの助けが必要なテストばっかりだから、僕もテストできたものが少ないけどね。
原因がわかったとしてもなにもできないのは事実。病院へ行った方が良いのでしょう。
冬になると発症するのです。整骨院とかには行くんだけどね。姿勢が悪いとかストレートネックだったりと、すぐに治るようなもんじゃない。季節的に慢性的に発生するから、病院いくのめんどうくさいんです。
肩こりで病院に行かないのと一緒ですね。
処置は?
調べてみると
急な痛み:冷やす
慢性的な痛み:温める
ということのようです。今回は、急な痛みなんだけど温めてしまった。そこからこのサイトを見つけたので、手遅れでしたが、今度からこれを試したいと思います。冷やす際は20分ぐらいで冷やしすぎないことが大事のようです。
ストレッチはせず、安静にした方が良いとのことです。痛みがなくなったら、ストレッチをなどすると良いとのことです。痛みを感じたら、安静にということでお願いします。
昨日はバファリンで痛みを抑え、今日は温湿布を貼って安静にしてました。
早く治るといいな。
ではでは