結婚を考えている男へ 結婚式にかかるお金の話

結婚を考えている男性へ結婚までにかかるお金の話をします。これは、今まさに結婚に向けて走っている最中の僕の経験を書きます。より現実に近い話です。

スポンサーリンク

結婚ってお金かかるよ

僕はアラサーのサラリーマンです。年収はかなり低い方で、いわゆる底辺ってやつです。それでも地方で実家住まいだから、お金はたまりやすい環境にいます。

ただ、毎月の浪費は少ないものの5年に一度ぐらい大金を使いたがる性格(車買っちゃう)なので、貯金はほとんどない・・・

そんな僕のように貯金はないけど、結婚したい!と思っている人に、結婚ってどのぐらいお金がかかるのか?今、まさに実体験中の僕の体験談を紹介します。

実際、ネットに書いてある結婚式にかかる費用は、ちょっと現実離れしていて信用できないと思っている人には、最適な内容です。

結婚式前にかかるお金

結婚するのに必要なお金というと、結婚式を行うための大金だと思っている方がほとんどだと思います。僕もそう思っていました。でも、実際はそれ以外にもかかるものがあります。

婚約指輪って給料3ヶ月分?? それって本当!?

婚約指輪って、給料の3ヶ月分ってよく言いますよね。それって本当なの!?

2000年も18年過ぎ、平成も終わろうとしているこのご時世に給料の3ヶ月分も婚約指輪を買う人は少ない。

僕が婚約指輪を購入しに行った時のやりとり

店員:結婚指輪のダイヤを選ぶのが男性の仕事です。

僕:指輪って、デザインとかありますよね?

店員:今はプロポーズリングってあって、後からリングを変えることができるプランもあるんですよ。だから、ダイヤだけいいやつを選べば良いです。

僕:ダイヤってどの大きさがいいですか?

店員:ダイヤの大きさは気持ちの大きさですからね、大きい方がいいですよ。

と、高いものを買う方向へいきそうになります。確かに、婚約指輪ってステータスとして考える人もいるので、大きい方が見栄が晴れます。

ただ、でかいダイヤは下品にも見えます。なので、彼女はどれが似合うか考えながら選ぶといいでしょう!だから、大きなダイヤを買う必要はないんです。

次に、色です。これは、比べないとわかりません。

そして、異物の数。これなんかルーペで見てギリギリわかる程度。顕微鏡ならちゃんとわかるかな〜

と、いろいろと比較していくと、安いものでも良いものが幾つでもあります。大きさを落とし、色を透明にし、異物はちょっとあるレベルにすると・・・

給料の手取り、1ヶ月分もかからない。ダイヤは・・・

ダイヤの次にリングですが、これはデザインによるので、好みによりかなり金額が変わります。選択種を選ぼうとすると給料の手取り1ヶ月分あれば十分です。

最終的に僕は、総額で25万程度

ダイヤは、ちょっと小さく、透明、異物はほぼなし:約13万

リングは、彼女が気に入ったもの:約12万

と僕的には満足な結果です。サイズは小さいかもだけど、このぐらいがちょうどいいと僕は思った。給料の3ヶ月分だしたら、すげーいいもん買えるね笑

結婚式は思い切りとお金が大事

結婚式は、お金かかるね。まだ、式場決定のところまでしか行ってないけど、先が思いやられます。

いろいろと比較しました。4件だけど、結構疲れた。1日に2件の合計2日間だけでしたが、疲労困憊です。

料理がどうだ、引き出物がどうだ、演出がどうだ

考えないといけないことが多過ぎて大変。

おおたわらの場合

人数:60人

演出:普通

料理:普通

こんなイメージ(もっと細かいよ)で、見積もりをとると、

高いところだと350万

低いところだと220万

僕は結構低めのご祝儀想定なので、120万だと見て、高いところだと実質230万、低いところだと実質100万というところでしょうか。

ただ、これがスタートラインなので、最終的にはもう80万行かないぐらいプラスだと思います。(これは身近な人々の経験談)

どこを絞って、どこをお金かけるのか判断して行かないといけませんね。

スポンサーサイト

まとめ 結婚ってお金かかるよ

婚約指輪で25万

結婚指輪で25万

結婚式で200万(実質両家負担額イメージ)

こんぐらいですかね

かかるね。やっぱり、僕なんか車買っちゃったからお金ないんだよね。死んじゃいそう。

だから、これから結婚しようと考えている人は、現時点で

最低でも170万ぐらいは貯金ないと、ギリギリの低空飛行になっちゃうね。

合わせて、ハネムーンや新居の準備など考えると足りないけどね・・・。僕の場合、住むところはあるから新居準備分はなくてもいいけど、かなりギリギリ。

プロポーズする前に、貯金見ておいた方がいいよ。

結婚式までの期間が長いとお金貯める時間も長くなるから、焦らずに行った方がいいね。

お金は目標があった方が、たまりやすいからね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク