田舎で電子マネーのみで生き抜く!現金なしで生活したい!!

suicaやapple payなど電子マネーがどんどん普及してきていて、便利な世の中になっています。電子マネーなんて、都会でしか使えないんでしょ?とか言われがちですが、本当にそうなのか?

僕は、長野県の山の中に住んでしますが、本当にそうなのか電子マネーだけで生活できないか、確かめてみました。

スポンサーリンク

田舎だけど電子マネーだけで生活できるのか!?

僕は、都会への憧れが昔からあります。特に、会社帰りに野球を見て帰るサラリーマンに憧れています。

もしくは、会社帰りに24時間のジムによって、居酒屋によって帰るとかね笑

都会に憧れがあるけど、生まれも育ちも長野県で、長野県から出たことがありません。まぁ、長野県は大きなので、それなりの街もあればおじいちゃん、おばあちゃんしかいない町もあります。

世間一般から見たら長野県は田舎だと思いますので、田舎で電子マネーだけで生活できるんでしょうか??

電子マネーで生活してみた

僕の愛用はsuicaです笑

何が!愛用なんだって話ですね。

僕の住んでいるエリアはsuicaが駅で使うことができます。都会の人にはこの発言は『??』となると思いますが、田舎ではsuica使えないところが多くあります。

なので、あえて、suicaが駅で使えると書きました。場所によっては無人駅もありますよ。

移動で電子マネーを使う

駅でsuicaが使えることをかきましたので、移動で電子マネーが使えるか確認して見ました・

電車は電子マネーOK

僕の住んでいる地域は、駅でsuicaが使えるので電車移動で電子マネーは使えます。

Suica
ファイナンス, 旅行無料

バスは電子マネーNG タクシーNG

バスは電子マネーが使えませんでした。まだ、小銭を持たないといけないです。100円バスとかあるので安いですが、現金を持たないとだめです。

タクシーはカードが使える会社がちらほらありますが、電子マネーはダメでした。残念・・・

酔った時とか電子マネーで会計できたら楽だったのに・・・

買い物で電子マネーが使う

買い物で電子マネーが使えるのか?

コンビニは◎ 余裕です

コンビニで電子マネーを使うのは、できます。当たり前ですね笑

コンビニで使えることを書くのは不毛かもしれませんが、実は田舎になるとコンビニぐらいしか電子マネーが使える場所がなかったりします。

なので、コンビニをわざと書きました。

スーパーは△ 使えないところが多い

スーパーマーケットは使えるところと使えないところがありますが、大概はまだ使えない。

使えるスーパーマーケットがあるかどうか詳細が書いてあるサイトがあるので、紹介しておきます。

参考サイト 現金いらず.com

僕がよく行くお店は、nanacoは使えるけど他の電子マネーはダメというところが多かったです。

nanacoがあれば電子マネーでの生活が広がると思われます。

ただ、僕は、生活をより楽にしたいので、apple payかiPhoneアプリで使える電子マネー以外は持たない主義なので、残念ながらスーパーマーケットはダメです。

[adsense]

まとめ 田舎での電子マネー縛りは苦行

まだまだ電子マネーだけで生活するのは、田舎では難しいです。

できなくはないけど、値段的に高めのお店でないと使えなかったり、不自由が多いです。

ということは、ビットコインなどの仮想通貨で生活するなんてできません。都会でもまだまだ難しいですから。

東京オリンピックあたりまでには、電子マネーだけで生活できるようになれば良いと期待してます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク